明日も明後日も自分にトラブルや災害、事故は起こらない、他人事と思っていませんか?

今回の台風でも「まあどうせ今回もちょっと逸れて自分には関係無いやろ。」と考えていませんか?

この質問に「なにいってんだこいつ、あたりまえや」と思っている人は要注意。

バイアスによる影響を受けています。

正常性バイアスとは自分にとって都合の悪い情報を無視してしまうバイアスです

この思考がなぜ起こるのか?というと

都合の悪い情報を排除して心の平穏を保とうとするからです。

そして人間は自分の能力を実際よりも高く評価する傾向にあります。

なので自分の判断力の無さを受け入れたうえで台風のために入念に準備しておくことが非常に重要です。


過去いずれも甚大被害 「非常に強い」台風の上陸

 非常に強い台風19号が本州に向けて接近している。統計がある平成3年以降、最大風速44メートル以上54メートル未満の非常に強い勢力で上陸した台風は3回で、いずれも各地に甚大な被害をもたらした。今回の台風19号も同様の勢力を保ったまま上陸する可能性が高まっており、東日本を中心にあまり例のない被害となる可能性がある。

 過去3回のうち最も古いのは3年9月の台風19号。暴風で多数の死者が出て、瀬戸内海などでは高潮が発生。青森県などで収穫前のリンゴが大量に落ちたことから「リンゴ台風」とも呼ばれる。

 二つ目は5年9月、鹿児島県に上陸し四国、中国を進んだ台風5号だ。鹿児島・種子島で最大瞬間風速59・1メートルを観測し、宮崎県内で1日に540ミリの雨が降った。土砂災害などによる死者・行方不明者は48人に上った。

 直近は昨年9月の台風21号で、徳島県に上陸し、近畿地方を縦断。関西空港で最大瞬間風速58・1メートルを記録し、空港対岸との連絡橋に強風で流されたタンカーが衝突。死者14人、重傷者46人、9万棟以上の住宅が被害に遭った。
https://www.sankei.com/life/news/191011/lif1910110017-n1.html




6


特に台風のために備えて欲しい物、それはです。

水は飲み水だけでなく身体を拭いたりトイレを流したり手を洗ったりと生活するうえで一番重要なものといっても過言ではないです。

食べ物なくても水があればそれなりに生きられます。

今から何を用意すればいいかわからないという人はとりあえず水だけでも用意しましょう。

水なら買っておいても損はありません。




スポンサードリンク